自己実現より大切なこと

もう20数年以上前になりますが、【自己実現セミナー】のようなものに積極的に参加していたことがあります。

まだ若かったし独身で自分のことだけを考えていただら良い時期でした。

その時は大きな夢もありましたし、それも実現可能でした。

夢の実現のために、寝る間も惜しんで勉強したり遅くまで仕事をしたり、それはそれは充実した日々でした。

年月を重ね30歳代になり初めて入院手術を経験し、なんとこれまでに6回も!

といっても全て命に係わる病ではありません。

(最後の手術は出産時の帝王切開で、もう4年経過しました。)

今はいったって健康です。

健康なときってその有難味はわからないもので、ムリしがちですが、

夢の実現より大事なことは、まず自身の健康!

そして守っていく人が笑顔でいること!

ここだと思う。

常にこうなりたいという希望を持つことは大切ですが、最終的に健康で笑顔でいられたらそれで良し!(^^♪